英国新人ジュエリー「ももくりあちゅら」 by Momoko Tamura

ここロンドンで、格式ある専門誌「プロフェッショナル・ジュエラー」から、権威あるTop100人の英国ジュエリーデザイナーとして選ばれている、Momoko Tamuraさんという日本人ジュエリーデザイナーがいます。英国のジュエリー専門の情報ウェブサイトでも紹介されている彼女が作るそれは、かわいくもあり残酷でもあるユニークなジュエリーです。

 

彼女のブランドmomocreatura(ももくりあちゅら)のジュエリーは、現実と空想の境目から生み出されヨーロッパのアンティークや、幻想的なおとぎ話の世界からインスピレーションを受けた、身に着けられる彫刻のようなジュエリー。

子供のような無邪気で残酷なイマジネーションと曖昧で奇妙なユーモアを見る者に投げ掛けています。

 

手錠をつけたベアのネックレスは、スペインで見た古いサーカスの悲しさやノスタルジーが、そのインスピレーションになっています。

死は、いつか平等にすべての人に訪れる事象、それも、彼女のジュエリーのコンセプトでもあります。

 

今まで、だれも考え付かなかった観点、ユニークなアイデアが、ましてや、その匠な技術で精巧に美しく彫られているその技術、彼女が英国重要100人のジュエリーデザイナーとして新人で選ばれた、その理由は一目瞭然です。

個人的に、わたしは、女王戴冠60周年記念で作られた、ブリティシュシリーズのライオンとユニコーンが好きです。この細かく正確に削られたロープ、またその複雑な模様の首に掛けられた王冠。この全長2㎝のミニチュアサイズをどうやってこれほど正確に彫刻することができるのか、わたしには、謎です。しかし、とてつもなく美しい!

 

イギリス、アメリカ、(現在ヨーロッパ進出中!)では販売されているmomocreaturaのジュエリーが、はじめてロンドンから当サイトを通して日本に向けて購入が可能になりました。

 

商品の詳細はこちらからどうぞ。momocreatura ももくりあちゅら