夏のリゾート休暇 スペイン、ハビア

すみません、2週間以上、ブログを書いていませんでした。それは、1週間ほど、ホリディを取っていたからです!

 

スペインのバレンシア地方にあるハビア(Javea/Xavea)という海岸沿いにいました。このエリアは、地元スペイン人の夏のリゾート地。しかし、ホテルは3軒しかなく、みなここに夏用のセカンドハウスを持っているというから驚き。

 

長い海岸沿いには、海に向いてたくさんのレストランやバーが並び、水着で食事をしている人も。地元の人は水着姿で折りたたみ椅子を持って徒歩で海まで歩き、海で泳いだ後は、散歩して帰るというライフスタイル。いいですね~。

 

歩いていく途中気づくのが、各マンション、家庭にプールがあり(海の横なのに)大人も子供も泳いで涼んでいること。

 

なので、みな日焼けして健康的な小麦色のブラウンです。

 

ラッキーな私も、プール付きのお家を持つ友人宅にお世話になり、ガーデンでランチ。シーフード嫌いの多いイギリス人と違い、ここスペインでは地元の海から取れるシーフードを売る魚屋さんが、大きなスーパーマーケットに入り、(日本と同じ)生カキ、イカのリング上げ、スウォードフィッシュのグリル、おいしかったですね~。

 

久しぶりに経験した、夏のリゾート休暇。日本の海岸沿いにも海の家だけでなく、もっとバーや新鮮フードを出すレストランができたらいいのにね。

 

写真だけでも、異国を楽しんでください。