お祝いランチとロンドン・ハムステッド散策

ロンドンの北東(ノースウエスト=NW)にハムステッドという、けっこう素敵ないいエリア(高級住宅地)があります。

私が住むウェストハムステッドから、大通をはさんだ向かい側です。

 

さて、そのウエストハムステッドの私のお家に、先週お誕生日を迎えた友人を招待して(実は裏庭に大量に生るブルーベリージャム作り+)ランチ会。

 

ここイギリスは、10年おきの誕生日を特に大きなパーティーや特別のお祝いをしますが、ここでは、ちいさな女子会ランチ。久しぶりの日本語の「大人のお話し」は充実します。

 

そのあと、前述の高級住宅地のハムステッドの街並みを散策。大きなステキなお家の通りが(歴史ある建物あるし)いい散策コースになるからいいでしょ、ここイギリス。

 

もうロンドンは、気温がぐっと下がり、この時13度くらい。風邪気味のわたしはセーターとトレンチコート着ても寒かった。彼女は、ご主人が写真家なので、写真もこなれていて(本人昔、芸能界出身というのもあり)ポーズも上手でしょ。

 

イギリスの習慣は、公園や街並みを散歩してよく歩きます。その時にいろんな日常は話さないお話ができることが、家族や、夫婦の絆を深めている気がするいい習慣です。

 

たまの話せるおんな友達は、一生の宝ものね。