郵便局が、教会に出現?! St.James Church West Hampstead

近年、なぜか、やはり、どんどん郵便局が閉鎖されるロンドン。そんな中、ここWest Hampsteadの教会が、郵便局併設のコミュニティー広場になった。

 

小綺麗なアンティークソファがあるカフェ、ローカルなブランドの食品、花屋、子供の遊び場ができ、子供のバギーを横にお茶する人で、なかなかアットホームないい雰囲気。

郵便を発送しに来たついでに、ついついお茶したり、ジャムを買ってしまう。

 

何より、この天井の高い荘厳な、優雅な雰囲気がたまらない。

(正直、閉鎖した郵便局は、しゃびぃな今にも潰れそうなコーナーショップに入った郵便局で、狭い店内にぎゅうぎゅうに並ぶのが好きじゃなかったのでよかった。)

 

この郵便局、近くの郵便局の閉鎖に伴って、St James教会 のFather Andrew Foreshew-Cainさんが、自分の教会を提供することを提案、区(カウンシル)やほかの資金援助でこれが叶った。このファーザー・アンドリューさん、教会の牧師であり、これから郵便局長という2つの肩書を持つことになる。

 

教会の裏口がその入り口で、通りから見えないので、偶然発見することがないのが、ちょっと残念。