英国製品トレードショー Best of Britannia

10月5日(金)、ベスト・オブ・ブリタニアという、すべて英国製のトレードショーに行ってきました。

 

近年、人権費の安い国で生産することが当然のルールのようになったしまった生産業界。その利益至上主義精神は、ともすれば製品の劣化、また明らかに先進国の自国の製造業界を衰退に至らせる、悲しい結果となっていることが少なくありません。

 

かくいう、イギリスも同じ状況にある中、英国製品、メイド・イン・ブリテンを見直してもらおう、知ってもらおうという大きなプロジェクトがロンドンで開催されました。まあ、言ってしまえば、ものすごくカッコイイ町興し、いえ、国興しイベントです。(その様子のビデオが下にあります。)

このトレードショーは、10月5,6,7日の3日間開催され、何十というブランドの店舗が、4階建てのビル内に軒を連ねただけでなく、その中小企業の人たちへの勉強会がテーマ別で持たれたり、夜はバンドが演奏しその音楽をエンジョイする、という中身の詰まった充実した内容でした。なんといっても、この1868年に建設されたClerkenwellにある「アンティーク」の建物で開催されたから、その雰囲気も数倍でした。イギリスしかできない、今回が初めての開催に関わらず、歴史を感じさせるトレードショーでした。

 

彼らのサイトはここから >http://www.bestofbritannia.com/

Facebook > https://www.facebook.com/bestbritannia

 

 

このビデオ(下)で見ると、ずいぶん見逃していた店舗があったことに気づき、彼らは、このトレードショーに参加するために3か月前から準備し、大量かつ大きな荷物を持って、前の晩からロンドンに宿泊し、英国全土から集まってきたのですから、もっと丁寧にくまなく見るべきだったとちょっと後悔しています。 

 

私もたくさん写真を撮ってきましたが、この良くできたビデオでは、その出店している人たちの「声」が聞けます。英語なのですが、わかる方はその熱意、またこのトレードショーでの情熱を感じることができるかもしれません。

(もちろん映像だけでも、十分その雰囲気が伝わります。)

 

私は、彼らの作った、メイド・イン・ブリテン(英国製)の商品をできるだけ、このサイトで紹介して、日本の方へお送りすること、その準備を進めています。それには、各ブランドの方との交渉や了解を得ての当サイトでの販売となるので、少し時間がかかるかもしれません。当面は、どんな商品があるかだけのご案内となりますが、お問い合わせがお多ければ、それだけみなさまのご要望も多いということで、お手元にお届けすることが現実となることになります。

 

気になる商品、ブランドがあれば、お気軽にお問い合わせください。

メールアドレス:mitsuka@style-gate.com

 

行く行く商品の詳細の紹介ページにて、追って紹介してしていきますので、そのページを Keep an eye!