ロイヤルベイビー記念硬貨 £5と1ペンス・シルバーコイン

ロイヤルベイビーと同じ日に生まれた赤ちゃんには、無料配布されることが決まっている1ペンスコイン。
ロイヤルベイビーと同じ日に生まれた赤ちゃんには、無料配布されることが決まっている1ペンスコイン。

7月の今週末が予定日の、いつ生まれてきてもおかしくない、イギリスのロイヤルベイビー。そのベイビー生誕の日に、それを記念して記念コインが発売されることがニュースで言われている。

 

まず、現在はお札しかない5ポンドが、5ポンドシルバー硬貨が作られる。これには、イギリスを象徴する「セント・ジョージとドラゴン」のデザインがされているらしい。これは1817年にイタリア人彫り師のBenedetto Pistrucciによってデザインされた「セント・ジョージとドラゴン」のソブリン金貨のシルバーバージョンになるそうだ。

正式には、今週水曜日にそのリビューがされるとのこと、きっと詳細の写真公開はそれ以降になると思われます。

 

そして、もう一つの記念硬貨はシルバーの1ペンス。

現在巷で使われている1ペンス硬貨はブロンズ色。記念硬貨が巷に出回り使われることはないかもしれないけれど、5ペンス硬貨(シルバー)と見間違うことでしょう。

 

この1ペンス硬貨、ロイヤルベイビーと同じ日に生まれた2013人のベイビーには、無料で配布されるとのこと。家族が出生届をもって申請する必要があるらしいです。同じ日に2013人も生まれるのかしら?と不思議に思うのはわたしだけ?

 

...............................................................................................

7月22日ロイヤルベイビー誕生、男の子のご出産おめでとうございます。

ショッピング代行、受け承ります。

 

7月24日現在、公式販売元によると、このコインは完売して再生産中で、8月12日に発送されますが、ご注文はできます。

当サイトにて、ショッピング代行をお受けいたします。

 

ご注文はこちらからからどうぞ。