ロンドンに来て知ったコロッケの起源。

きっと、知っている人から、「なんだそんなことも知らなかったの」と思われそうだけど、クロケットQuroquettes というフランスの食べ物を知っていますか?


わたしは、これを見たとき、「あ~、これが日本のコロッケの起源ね!」と気が付いた。


そう、クロケット、クロケッ、クロッケ、クロッケ、コロッケ。

この流れ、わかりますか~? コロッケの起源はフランス? きっと近くの国にも同じような食べ物があるはずなので、そちら経由かもしれませんが。(ポルトガルやスペインかも)


中身は、日本のそれのように、ひき肉や、コーンなど、具は入っていません。

すりつぶしたお芋だけです。しかし、この手ものはなかなか、ないため、やっぱり見つけると即買いします。


これは、M&Sのスーパーでした。

小さな発見でしょ。